創世記 37章 27節

世界平和統一家庭連合 足利東教会(統一教会)

創世記 37章 27節

さあ、ヨセフをイシュマエル人に売ろう。
われわれが彼に手をかけて はならない。
彼はわれわれの肉親の弟だから。」兄弟たちは彼の言う ことを聞き入れた。
そのとき、ミデヤン人の商人が通りかかった。
それで彼らはヨセフを穴 から引き上げ、ヨセフを銀二十枚でイシュマエル人に売った。
イシュ マエル人はヨセフをエジプトへ連れて行った。
さて、ルベンが穴のところに帰って来ると、なんと、ヨセフは穴の中に いなかった。
彼は自分の着物を引き裂き、兄弟たちのところに戻っ て、言った。
「あの子がいない。ああ、私はどこへ行ったらよいのか。」
彼らはヨセフの長服を取り、雄やぎをほふって、その血に、その長服 を浸した。
彼らはヨセフの長服を父のところに持って行き、彼らは、「これを私た ちが見つけました。どうか、あなたの子の長服であるかどうか、お調べ になってください」と言った。
父は、それを調べて、言った。「これはわ が子の長服だ。悪い獣にやられたのだ。ヨセフはかみ裂かれたの だ。」 ヤコブは自分の着物を引き裂き、荒布を腰にまとい、幾日もの間、そ の子のために泣き悲しんだ。彼の息子、娘たちがみな、来て、父を慰 めたが、彼は慰められることを拒み、「私は、泣き悲しみながら、よみ にいるわが子のところに下って行きたい」と言った。
こうして父は、そ の子のために泣いた。
あのミデヤン人はエジプトで、パロの廷臣、そ の侍従長ポティファルにヨセフを売った。
創世記 37章 27節

↑ PAGE TOP